ゲーム好きゲーム脳な人が色々書いてるようなそんな所

ゲームが好きな人が自分の好きなゲームについて時々更新するブログ

自分が面白いと思ったゲームや、自分が好きなゲームについて書いたり、自分の動画を紹介したりするブログです。

動画をあげました

EXVSFBのグフカスタムのシャッフルランクマ動画とグフカスタムのゲーム中の動作を元の作品と比べてみようという動画です。

 

動画はこちら

ニコニコ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm23380463

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23380565

You Tubehttps://www.youtube.com/watch?v=C5Rt-cEBAAI

https://www.youtube.com/watch?v=VwloZwkYvMI

 

 

特に書く事もないのでグフカスタムのことでも書こうと思います(ゲームの方ね)

 

EXVSMBとEXVSFBのグフカスタムは全然違いますし、解説出来るほど触ってないのでEXVSFBの方のグフカスタムについて書こうかと思います。

 

1000コスの中ではワイヤー移動のおかげで機動力が同コスト帯のMSに比べて高い、メインを撃ち切ると武装が切り替わる(覚醒で補充可能)

グフカスタムの特徴と言えばコレでしょうか

 

あとは常に抜刀してるから格闘機と思う人も多いかと思いますが、私の中ではクフカスタムは射撃機です。

丁寧にメインを当ててダメージを蓄積していく機体ではないかなと。

まぁ出来てないんですけどね(;´д`)

 

格闘の判定がそこまで強くないので、かち合うと普通に負けます。

格闘を振りたい場面が来ても道路でお茶を濁したり、様子を見たりするのはこのせいでしょうか?

 

格闘はイマイチ頼りになりませんが、道路はかなり頼りになります。

一部の格闘を除いて、だいたい相討ち以上なので相手の格闘初段と道路のダメージを比べると、道路のダメージの方が高いので少しお得です。

相手に寄られて困ったら道路⇒後ろに虹ステしながらメインまいてたら生存率は多少あがるかなと思います。

 

シャッフルと固定では立ち回りがだいぶ変わりますが、シャッフルの試合前提で各コスト帯が相方の場合どう動くか書いてみます。

 

相方3000

グフは機動力もあり、道路での自衛力もあるので逃げに回れば割と逃げれます。

3000の後ろをウロウロしながら様子見します。相手にもよりますが、半分程度になるまでは相方の近くにいるようにします。

下手にダメージもらうと、相手も落としにくるので注意します。

事故ってダメージ貰ってしまったら変な気を起こさず逃げたほうがいいでしょう。

3000が落ちるまで耐えれば、誰もオバコスしない平和な組合せとも言えなくもないです。

 

相方が落ちたら前に行ってタゲを取ってあげよう。

これも無理してダメージ貰っちゃうと狙われる可能性があるので、中距離戦を意識しましょう。

 

相方2500

相方が落ちる前に1回落れるので、1機目は多少強気に行けます。

強気に行けますが、あまり早めに落とされてしまうと相方を落とす前に2落とし狙われる可能性があるので、落ちる目安は相方の体力が半分程度でしょうか。

事故ってしまったら下がって体力調整しましょう。

 

あとは体力調整しながら覚醒を使いながら戦いましょう。

 

相方2000

前に出てダメージ貰いすぎると狙われて、下がりすぎると相方が狙われる。

割と難しいですね。

少し多めにダメージを貰って狙われても逃げれるように逃げれる練習をしておきましょう。

 

相方1000

グフはいざとなったら逃げれる機体なので、格闘機っぽいから3落ちする。

みたいな考えは捨てて、相方3落ち自分2落ちも視野に入れて動きましょう。

 

あとは1000コス自体の性能は悪いので、覚醒を絡めてダメージを取りたいです。

なのでなるべく覚醒の回数を増やして頑張りましょう。